読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒザキトモコのモコモコ

イラストレーター・マンガ家の陽崎杜萌子(ヒザキトモコ)がマンガや電子書籍の話をしますよ

【お餅マンガ】企画に興味ある個人マンガ家さんの参加ハードルを下げるべく、わたしの企画書を公開します。

電子書籍

こんにちは、イラストレーター・マンガ家の陽崎杜萌子(ヒザキトモコ@hizakitomoko)です。前回の記事で、「魔界の配達屋さん電子書籍化のプロモーションをしていただくことになった経緯を書かせていただいたのですが、きっかけはやはり【お餅マンガ】企画です。

こちらの漫画についても、もちろん準備を進めています!

漫画家さんの中にはこの企画に興味があるけれど、参加を迷っている方もいらっしゃるのではないかと思います。

「お餅」というのは、なかなか難しいテーマですよね。

上記の記事にはこのように書かれています。

食べるだけじゃなく、作るのも、それにまつわる恋愛でも冒険でも【餅】が物語のキーになれば大丈夫です。

グルメ漫画じゃなくても大丈夫だそうです!とはいえ、「食べ物」に関する漫画は描いたことないし…と尻込みされている方も多いと思います。

そこで、今回は私がきんどうさん(@zoknd)に実際にお送りした企画書を公開します!

企画書といっても、本格的なものではなくイメージスケッチのようなものです。

企画の参加表明に「一枚絵」が必要とあったので、Twitterで確認した所、きちんと仕上げていなくても、内容がわかるようなものでもOKとのことだったので、簡単なあらすじとキャラクターのスケッチを描いてお送りしました。
こちらを見ていただけば、参加へのハードルがグッと下がること間違いなしです!

【お餅マンガ】企画書公開!

f:id:retu77b152:20151027140340j:plain

 ………ハードルがもの凄く下がったと思います!!

グルメ漫画でもなければ、もはや【餅】である必然性もないですね……。
キャラクター名に至っては駄洒落です…。

私が一番最初の応募者だったそうなので、この後の方は相当に安心して作品を出せるんじゃないかと思います

この後のわたしのスケジュールや進め方

今後のスケジュールの進め方については、現在ネームを制作しているので、まずはこちらを完成させます。

次に原稿制作の予定ですが、発売日は【1月8日頃】となっています。11月12月をまるっと原稿の制作に当てられるので、余裕を持って11月に8P、12月に8Pの完成を目標とし、計16Pを仕上げます。

おまけページなども描きたい所ですが、今回は発売日を揃える必要があるので、本編の漫画を期日までに仕上げることを第一の目標とします。発売後におまけページを追加してもいいかもしれません。

 早めに参加表明すればするほど、スケジュールに余裕ができます。

わたしの企画書を見て「なんだ、こんなもんでいいのか…。」「私の方がもっとまともな【お餅】漫画を描ける!」と思った方は(いっぱいいると思います)は、ぜひぜひ応募してみてください!

CGイラスト・コミック制作など承ります。イラスト、キャラクターデザイン、漫画、CDジャケット等、なにかありましたら、お気軽にご相談ください。@hizakitomoko