読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒザキトモコのモコモコ

イラストレーター・マンガ家の陽崎杜萌子(ヒザキトモコ)がマンガや電子書籍の話をしますよ

PDF制作サービスにスマホ販売も!同人DLサイトで電子書籍を販売する方法

電子書籍

f:id:retu77b152:20151125204244j:plain

「魔界の配達屋さん」各電子書籍ストアにて販売中です!→Kindleストア

こんにちは!陽崎杜萌子(ヒザキトモコ@hizakitomoko)です。

Kindle版「魔界の配達屋さん」を無事、出版することができました!すでにご購入いただいた皆様ありがとうございます!

この「魔界の配達屋さん」ですが、Kindle以外の店舗でも販売を準備していて、販売の始まっている店舗もあります。今回は、その中から同人DLサイトをピックアップして、ご紹介していきたいと思います。

電子書籍の販売を現在行っている方でも、同人DLサイトについてはよく知らないという人も多いと思います。中にはオリジナルの電子書籍の販売が出来ることを知らなかったという人もいるかもしれません。

実は近年大手の同人DLサイトでは、スマホでの電子書籍にとても力を入れていて、電子書籍の販売に役立つサービスも色々と用意されているのです。

また多くの同人DLサイトは、一般的な電子書籍ストアよりも手数料が低く設定されています。

今回はあまり知られていない、同人DLサイトの便利なサービスについて書いていきたいと思います。

 オリジナル作品も多数登録!

同人DLサイトというと、パロディやアダルト作品しか扱ってないと思い込んでいる方も多いかもしれませんが、実際は非常に多くのオリジナル作品が販売されています。ランキングにオリジナル作品が登場することも、特に珍しいことではありません。

また、今回紹介するストアは、一般向け作品とアダルト作品のフロアが分けられており、年齢認証もきちんと用意されています。

とっても便利な PDF化サービス

今回紹介するストアで共通に行われているサービスが、原稿のPDF化サービスです。これは、自分の発行した紙の出版物や同人誌、または印刷用に作成した原稿データを送れば、PDFファイルを作成して、販売してくれるというサービスです。自分でファイルを作る手間が省けますし、作り方がわからなかったり、作る手段がないという場合にも有り難いサービスです。紙の出版物か原稿データを送るだけで、あっという間に電子書籍の販売が出来ます。中にはPDFでの販売に不安のある方もいるかもしれませんが、申請すればファイルにプロテクトをかけることの出来るサービスも用意されています。

また各ストアそれぞれ、スマホ販売にとても力を入れており、登録した電子書籍スマホ専用サイトにも配信することができます。

私の利用している3つのストアをご紹介

それでは、実際に私が利用している3つのストアをご紹介したいと思います。

この3つのストアの共通点は、長く運営が続いていて実績があること、一般向け作品とアダルト作品のフロアが分けられていて年齢認証が用意されていること、PDF化サービスがあること、スマホ向けの配信サービスがあることです。以上のような理由から、同人DLサイトの利用がはじめての人でも登録しやすいサイトではないかと思います。

DLsite.com

DLsite Home トップページ: 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - 全年齢向け

最初にご紹介するのはDLsite.comです。

とても歴史の長い業界最大手の同人DLサイトです。時代に合わせてサービスを拡張してきたため、多彩なサービスが用意されています。

同人誌や印刷用データのPDF化はもちろん、CG集などJPGデータについても、申請すればPDF同梱版を作成して販売してくれます。

その他にも英語サイトの販売や、コピープロテクト、作品紹介用のブログパーツなど、便利な機能が多く用意されています。

DiGiket.com

同人ダウンロード DiGiket.com -デジケット・コム-

こちらも老舗サイトです。もともとはマンガ系の検索サイトだったのですが、同人DL専門サイトになり現在に至ります。検索サイトだった頃からの利用者も多いのか、創作マンガの登録が比較的多い印象です。また素材販売専門のフロアなどもあり、漫画家さんは利用しやすいサイトではないかと思います。スマホ版サイトも用意されており、スマホへの配信も可能です。ただし、スマホサイトへの配信は、PCサイトに作品が登録された後に自分で申請する必要があります。管理画面からボタンを押すだけなので、手続きは簡単です。

メロンブックスDL

メロンブックス DL:同人DL販売 - 同人誌、同人ゲームをダウンロード

同人ショップとして有名な「メロンブックス」のDL専門サイトです。同人誌の販売に関しては実績がありブランド力も高いので、普段ダウンロード販売をされていないサークルさんも多く利用しているという印象です。

一番の特徴はpixivとの提携機能です。pixivのアカウントでログインが可能で、サークルプロフィールにpixivのイラストを表示したり、逆にpixivの自分のページで販売作品を掲載することも出来ます。pixivをよく利用されている方にはおススメのDLサイトです。

以上、私の利用している主なサイトをご紹介させていただきました。

わたしが販売している作品の情報については「サークル・MAX Revolution」のページで更新しているので、よろしければご覧ください!

Kindle版「魔界の配達屋さん」もよろしくお願いします!

魔界の配達屋さん

魔界の配達屋さん

 

 

CGイラスト・コミック制作など承ります。イラスト、キャラクターデザイン、漫画、CDジャケット等、なにかありましたら、お気軽にご相談ください。@hizakitomoko