読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒザキトモコのモコモコ

イラストレーター・マンガ家の陽崎杜萌子(ヒザキトモコ)がマンガや電子書籍の話をしますよ

お餅も料理も苦手なわたしが簡単お餅アレンジ料理に挑戦してみました【お餅漫画1月8日Kindleストアで発売!】

f:id:retu77b152:20160105180044j:plain

こんにちは!陽崎杜萌子(ヒザキトモコ@hizakitomoko)です。

お餅マンガ企画に参加しておきながら、ヒジョ〜に言いにくいのですが、実はわたしお餅があまり好きではないのです……。

嫌いなわけでも食べられないわけでもないのですが、味が単調な所とかモチモチした食感とかが苦手で、積極的にたくさん食べたいとは思わないという感じです。お正月には1日に切り餅を1、2枚食べたら、それ以上は食べないことが多いですし、正月以外に食べようと思ったこともありません。

しかし、お餅マンガを描く以上は、多少はお餅を好きにならなくては…!と思いまして、クックパッドを見ながらお餅のアレンジ料理に挑戦してみました。同じようにお餅がやや苦手な方の参考になれば嬉しいです。

 実は料理も苦手

さて前置きでお餅が苦手なことを書いたのですが、実を言えば料理も苦手です。

雑な性格のため、塩何グラムとか何時間ゆでるとかレシピを見てると「ムキ〜!」っとなってしまい、面倒になって適当にやって失敗するということを繰り返しています…。

作るときはチャーハンとかパスタとか適当に作ってもそれなりに食べられる料理を選んでます。

そんなわけで、今回はできるだけ簡単に作れるレシピに挑戦したいと思います。

料理ベタの味方クックパッド

料理が苦手なわたしですが、何か作る必要がある時に見るのがクックパッドです。

cookpad.com

大量のレシピが投稿されているので、料理が苦手な人間でも簡単に作れるものも多く見つかります。

今回は「餅 チーズ レンジ」で検索してみました。

なぜこの組み合わせかというと、自分がチーズが好きだからというのと、チーズを使えばとりあえず味的に大きな失敗はないだろうという判断からです。「レンジ」については料理ベタ人間の必需品なので。

検索してみた結果、こちらのレシピを参考にさせていただくことにしました!

cookpad.com

さっそく材料を出して……あれ?タマネギがない…。とろけるチーズもない…。

買いに行くのも面倒なので、とろけるチーズはベビーチーズで代用します。タマネギ抜きで作ろうかとも思いましたが、野菜は入れたいので、冷蔵庫にあったトマトを入れることにしました。この時点ですでにレシピから逸脱しています。レシピ通りに作れない(作らない)のが料理ベタ人間の特徴でもあります。(威張ることじゃない)

こんな適当な感じに準備をして、出来上がったのがこちら!

f:id:retu77b152:20160105183807j:plain

おお!見た目はそんなに悪くなさそう!(…な気がする)

食べてみると……美味しいです!!

チーズと餅が混じり合ってるので、苦手な餅もあまり気になりません。

適当に入れたトマトも、酸味が丁度いいスパイスになっています。

適当に作った割には、奇跡的に成功しました!!

…とはいえ、元のレシピを無視して申し訳なかったので、後日タマネギととろけるチーズがある時に再び作ってみました。

f:id:retu77b152:20160105182624j:plain

今回はベーコンがなかったので、ハムで代用しました。(これくらいは許して…)

こちらも、とても美味しかったです!

そんなわけで、お餅も料理も苦手な人間が、お餅アレンジレシピに挑戦する試みは成功しました!

料理が下手とかいう以前に性格が雑すぎるんではないのか…というツッコミはなしにして素直に成功を喜びたいと思います!

いつものお正月よりも、お餅を多めに食べることが出来たので、お餅をちょっとは好きになれたような気がします。

餅と人間が(文字通り)戦う漫画「餅を斬れ!」予約受付中です!

餅を斬れ!

餅を斬れ!

 

 

CGイラスト・コミック制作など承ります。イラスト、キャラクターデザイン、漫画、CDジャケット等、なにかありましたら、お気軽にご相談ください。@hizakitomoko