ヒザキトモコのモコモコ

イラストレーター・マンガ家の陽崎杜萌子(ヒザキトモコ)がマンガや電子書籍の話をしますよ

お餅マンガ企画「餅を斬れ!」の累計売上金額を公開します!

f:id:retu77b152:20151229194022j:plain

描き下ろし電子書籍コミック「餅を斬れ!」99円で引き続き販売中です!→Kindleストア

こんにちは、陽崎杜萌子(ヒザキトモコ@hizakitomoko)です。

お餅マンガ企画はキャンペーン期間を終えて一段落つきました。それに伴って、今回のキャンペーンでの売上を公開される作家さんが出てきているので、私も「餅を斬れ!」の売上金額を公開したいと思います。私の場合は、キャンペーン後も価格が変わらないので、現在までの累計売上金額を公開したいと思います!

 お餅マンガの累計売上金額は…?

「餅を斬れ!」現在までの累計売上は60冊1,888円でした!

(内1冊は海外からのご購入です。)

この数字についての感想の前に、まずはこちらの記事をご覧下さい。

hizakitomoko.hatenablog.com

 このブログで一番最初に書いた記事です。こちらでKindle出版を始めてから、記事の執筆時点での全作品の累計売上を公開しています。

タイトルにもあるように、累計売上は3年間で1,875円となっています。偶然にも今回と非常に近い数字となっています…!今回は販売から約1週間の数字なので、一週間で3年分の売上に匹敵したことになります!

さらに言えば、最初の記事を書いた時点での出版作品数は5冊なのですが、今回は1冊の売上となっています。お餅マンガ企画がプロモーションに有効だったことは、間違いないです!

今回の結果を受けての感想

私の作品としては、今までで一番売れたことになるのでとても嬉しいです!

企画を立ててくださったきんどうさん(@zoknd)、購入してくださった方、プロモーションに協力してくださった方、皆様のおかげです。本当にありがとうございます!

反省点を言えば、他の作家さんの公開された金額に比べれば、低めの金額になっていることでしょうか。もちろん、私の場合は他の作家さん達に比べればずっと無名なので、それを考えれば上々だとも言えます。しかし、工夫すればもっと上に行けた可能性もなくはないため、この辺はもうちょっと考えてみる必要もあるとも思います。

今回ちょっと悩んだのがカテゴリの問題で、私は「少年コミック」という競争率の高いカテゴリでした。もっと細かいカテゴリにも登録したかったのですが、「ファンタジー」も違う気がするし、侍が出てくるからといって「歴史」は無理矢理過ぎるし…ということで、残念ながら当てはまるカテゴリがみつからず、ランキングで浮上することが出来ませんでした。この辺は、どちらかといえばKindle側への要望になってしまうのですが、もう少し細かいカテゴリ分けが欲しいなあと思いました。それと、私の方でも今思えば「ファンタジー」でも大丈夫だった気もするので、カテゴリが少ない以上、もっと柔軟に考えて登録しておけば良かったかな?とも思います。

 他店舗販売も開始します!

「餅を斬れ!」は今後もKindleストアで99円で販売を継続します!

餅を斬れ!

餅を斬れ!

 

 今週から他店舗での販売も順次開始します!こちらは100円で販売する予定です。

普段使っているアプリで読みたかった!という方は、ぜひそちらでご購入ください。

販売店舗の情報は、Twitter@hizakitomoko)や個人サイトのコミックのページで更新していくのでそちらをチェックしてみてください!

CGイラスト・コミック制作など承ります。イラスト、キャラクターデザイン、漫画、CDジャケット等、なにかありましたら、お気軽にご相談ください。@hizakitomoko