ヒザキトモコのモコモコ

イラストレーター・マンガ家の陽崎杜萌子(ヒザキトモコ)がマンガや電子書籍の話をしますよ

自作イラストを使ってオリジナルTシャツを販売してみよう!

こんにちは!陽崎杜萌子(ヒザキトモコ@hizakitomoko)です。

先日、今木商事@imakisyoji先生がこのような記事をアップされてました。

imaking.hatenablog.com

Tシャツでクラウドファンディングが出来るサイトだそうです。

私も以前からTシャツ販売をしているのですが、こちらのサイトは記事で初めて知りました。クラウドファンディングの要素があるのが新しいですね!

今回は、こちらのサイトや私が利用しているサイトなど、自作イラストを使ってオリジナルTシャツを販売出来るサイトについて書いてみたいと思います。

 クラウドファンディング型!STEERS

まずは今木商事先生の記事で紹介されていた【STEERS】です。(※現在はサービス終了しています。)

私はまだ利用していないので、簡単な紹介のみとなりますが、最低販売枚数が決められており、その数の注文数をクリアすると実際に商品化されるとのことです。

普段は5枚のところ、現在はキャンペーンで3枚からとなっているそうです。

その他の大きな特徴としては、自分で画像を持っていなくても、あらかじめ画像やフォントが多数用意されていて、組み合わせるだけでデザインを作れることがあります。

私もちょっとだけ画面を見てみたのですが、たくさんの種類の画像とフォントがあり、いろいろ組み合わせているだけでも面白いです。イラストが描けなくても、デザインに自信のある方も気軽に作れそうです。

オリジナルTシャツ販売の大手!Tシャツトリニティ

www.ttrinity.jp

ここからは、私が実際に利用しているサイトのご紹介です。

 デザインTシャツ販売サイトとしては大手の【Tシャツトリニティ】です。こちらは、自分でオリジナル画像を用意してアップロードするとTシャツが販売されて、売れた分だけロイヤリティが入る仕組みとなっています。アップロードした画像は審査を経て、販売が開始されます。

私のショップはこちらです。

MAX Revolution | デザインTシャツ通販 T-SHIRTS TRINITY(Tシャツトリニティ)

 

LINEスタンプのキャラクターTシャツを中心に販売しています。「白いハニワ」が人気商品です。

グッズもいろいろ作れる!SUZURI

次に紹介するサイトは【SUZURI】です。

suzuri.jp

このサイトはTシャツ専門ではなく、スマホケースやマグカップ等いろいろなグッズも作成できます。同じ画像からいろんな種類のアイテムを作ることができるので、とても便利です。

私のショップはこちらです。

陽崎杜萌子@LINEスタンプ販売中 ( hizakitomoko ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)

「白いハニワ」はもちろん、萌えTシャツもあります!

以上、オリジナルTシャツを販売出来るサイトのご紹介でした!

他にもTシャツ販売サイトはいろいろあって、私もまだ利用していないサイトもあるので、時間のある時に新しいサイトにもチャレンジしてみたいと思います。

 「リーフティア・アドベンチャー」連載開始しました!

マンガ on ウェブ第5号 side-B [雑誌] (佐藤漫画製作所)

マンガ on ウェブ第5号 side-B [雑誌] (佐藤漫画製作所)

 

CGイラスト・コミック制作など承ります。イラスト、キャラクターデザイン、漫画、CDジャケット等、なにかありましたら、お気軽にご相談ください。@hizakitomoko