こんにちは!陽崎杜萌子(ヒザキトモコ@hizakitomoko)です。
最近LINE@というサービスを使い始めました。
企業等の公式アカウントがニュース配信等に使っているのを知っている方もいると思いますが、実は個人にも開放されていて、誰でも使う事ができるのです。
私もまだ登録したばかりで機能など使いこなせていないのですが、勉強も兼ねて今回はこのLINE@について書いていきたいと思います。
LINE@とは?
LINE@はどういうサービスなのでしょうか?公式ページには次のようにあります。
親しい間柄でのコミュニケーションに特化したLINEとは別に、
情報発信やビジネスにご活用いただけるのがLINE@アカウントです。
あなたのLINE@とお客さまやファンが「友だち」になり、ぐっと距離が縮まります。
プライベートなLINEに比べて、より広く発信できるツールと言えます。一斉配信はもちろんのこと、一対一のやり取りも可能とのことです。メルマガのように使ったり、タイムラインでTwitterのように気軽に発信したりもできます。
登録方法とプランの違いについて
LINE@には二種類のプランがあります。一般アカウントと認証済みアカウントです。
プラン・料金 - LINE@でファン獲得!無料アプリで簡単に始めるビジネスLINE
認証済みアカウント
認証済みアカウントの開設基準は下記のようになっています。
認証済みアカウントの対象となる業種、カテゴリは
審査を経て認証済みアカウントになると、検索結果に露出され、機能等も拡張されるようです。審査はこちらのページから申し込みができます。
一般アカウント
始めにLINE@は誰でも使えると書きましたが、それはこの一般アカウントのことです。一般アカウントを開設するにはLINEとは別にLINE@のアプリをインストールする必要があります。申し込みやアカウント開設後の操作等も、このアプリから行います。
料金プラン
LINE@は料金プランも二種類用意されています。基本的には無料で使う事ができますが、月の総配信数が1,000通までとなっています。1,000通を超えて配信したい場合は月額5000円の有料プランに申し込む必要があります。また、有料プランでしか使えない機能もいくつかあります。
LINE@の活用方法
ここまでLINE@の登録方法やプランについて紹介してきましたが、それではLINE@はどのように活用すればいいのでしょうか。私も開設してみただけの段階なので、正直どのように使えばいいかはまだわかっていません。
そこで実際に活用している方の事例を見てみたいと思います。
こちらはLINEクリエイターズスタンプの人気スタンプ「エヅプトくん」の作者のヨシナガさんのインタビューです。キャラクターのアカウントとして活用されているようです。LINEスタンプ以外にも、ゲームやマンガ、マスコットキャラクター等、自分のキャラクターを持っている人にはとても参考になるお話だと思います。
私の場合は、キャラクターはたくさんあるのですが、これ!というヒットキャラみたいなものがなく絞りきれないので、今の所は個人アカウントとして運用しています。今後「このキャラクターを使ったら面白い」というアイデアがひらめいたら、キャラクターでの運用も試してみたいと思います。
その他にも個人アカウントの活用例がLINE@の公式ブログにいくつか掲載されています。
LINE@ 公式ガイド 繁盛店につながる集客・運営 小さなお店の店長・スタッフが実践すべき新・100の法則。
- 作者: 株式会社トライバルメディアハウス,松田かおり,植原正太郎
- 出版社/メーカー: インプレスジャパン
- 発売日: 2013/06/28
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
私のLINE@アカウントのご紹介
最後に私が開設したLINE@アカウントの紹介です。
ID検索はこちら→@lah6086i
電子書籍やLINEスタンプの新作情報をいち早くお知らせします。
よかったら、登録してみてください!
電子書籍最新作のイラスト集です。