読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒザキトモコのモコモコ

イラストレーター・マンガ家の陽崎杜萌子(ヒザキトモコ)がマンガや電子書籍の話をしますよ

電子コミック配信先倍増計画(2)BCCKSへの登録準備と「威風凛々」アップデート内容公開!

電子書籍

f:id:retu77b152:20160613201514j:plain

こんにちは!陽崎杜萌子(ヒザキトモコ@hizakitomoko)です。

今回は、前回の記事でお知らせした「威風凛々」のアップデート計画ですが、アップデート内容の公開と、BCCKSの登録について書いて行きたいと思います。

hizakitomoko.hatenablog.com

 BCCKSへの登録準備

前回の記事で書いた通り、今回はBCCKSを利用して配信先ストアを増やしたいと思います。まずは、BCCKSで本を配信するための準備について書いていきます。

私は前作の配信でBCCKSを利用しているので、すでに会員登録済みですが、これから利用を考えている方の参考になれば幸いです。

 まずはBCCKSのサイトにアクセスして会員登録をします。

bccks.jp

会員登録は、メールアドレスで新規に登録する方法の他に、TwitterフェイスブックのIDを使って登録する方法もあります。その他にもBOOK☆WALKERのIDを利用して登録する方法も用意されています。電子書籍の出版に興味がある方の中にはBOOK☆WALKERを利用している方も多いと思うので、登録がしやすいのではないかと思います。

もちろんBCCKSからBOOK☆WALKER内にあるBWインディーズに作品を配信することも可能です。詳しくは以前の記事に書きましたので、そちらをご参照ください。

hizakitomoko.hatenablog.com

BWインディーズ 著者センターを既に利用している場合でも、BCCKS経由でBWインディーズに作品を配信する事は出来ますが、同じ作品を登録すると重複になってしまうのでご注意ください。重複を避けるには、ストア配本の際にBOOK☆WALKERのチェックを外せばOKです。BOOK☆WALKERに未配信の本であれば、どちらでも好きな方を利用して配信することが可能です。

会員登録が済んだら管理画面から、住所や振込先口座、クレジットカード情報等を入力します。ストア配本にはクレジットカードが必要となりますので、忘れずに入力しておいてください。クレジットカードがない場合は、「V-プリカ」「バニラVisaオンライン」の2種類のプリペイドカードにも対応しているそうなので、事前に準備をしておくとスムーズです。

参考:クレジットカード以外の支払い方法は? | BCCKS情報局

追記(6/15):決済方法にLINE Payが追加されました。

LINE Pay 決済が使えるようになりました! :: BCCKS情報局

登録準備についてはひとまずここまでです。本の作成・ストア配本についてはまた次回以降に書いていきたいと思います。

 「威風凛々」アップデートの内容発表!

 それでは「威風凛々」のアップデート内容を公開したいと思います。

タイトルは「威風凛々+」になります。今回新たに追加する内容は、描き下ろし表紙イラスト(フルカラー)+描き下ろし4コマ1P(フルカラー)+ミニイラスト集(フルカラー)です!

こちらが描き下ろし表紙イラストのラフです。

f:id:retu77b152:20160614143638j:plain

描き下ろし4コマも現在制作中です。こちらもフルカラー。

f:id:retu77b152:20160614143725j:plain

ミニイラスト集はCG集に収録したイラストやサイトで公開したイラストの中から,

「威風凛々」に収録した漫画「ドラゴンと巫女」「舞奈ちゃん、武者修行。」に関連したカラーイラストを全部収録します。

以上がアップデートの内容になります。

前の記事でも書いたように、Kindle電子書籍版「威風凛々」を既にお持ちの方は、アップデートで更新されます。まだお持ちでない方は、ぜひアップデート後の「威風凛々+」をこの機会にダウンロードしていただけると嬉しいです。

同人DLサイトで配信中のPDF版「威風凛々」につきましては、同人誌のPDF版という扱いであることと、CG集と内容が重複してしまう事からアップデートはありません。ご了承ください。

それでは、次回の記事は本の作成とストア配信についてです。

 「リーフティア・アドベンチャー」連載中!4〜6話収録。予約受付中です!↓

マンガ on ウェブ第6号 side-B [雑誌] (佐藤漫画製作所)

マンガ on ウェブ第6号 side-B [雑誌] (佐藤漫画製作所)

 

 

CGイラスト・コミック制作など承ります。イラスト、キャラクターデザイン、漫画、CDジャケット等、なにかありましたら、お気軽にご相談ください。@hizakitomoko