ヒザキトモコのモコモコ

イラストレーター・マンガ家の陽崎杜萌子(ヒザキトモコ)がマンガや電子書籍の話をしますよ

EPUBファイルをWEB上で簡単作成!「マグネット」(※現在サービス終了)のEPUB制作サービスを使ってみました。

こんにちは!陽崎杜萌子(ヒザキトモコ@hizakitomoko)です。

先日電子書籍「六橋条麗子の事件簿」アップデート版を発行しました!

今回はKindleで配信していた書籍のアップデートに加え、新たに配信先を増やしたのですが、配信にあたって、配信用のデータのひとつであるEPUBファイルの作成方法を前回と変えてみました。今回はその方法について書いていきたいと思います。

六橋条麗子の事件簿

六橋条麗子の事件簿

 

 誰でも簡単にEPUBを作る方法は?

電子書籍の配信に使えるデータにはいくつか種類があるのですが、おそらく一番多く使われているのがEPUBというデータです。

私はこのデータの作成する方法としてCLIP STUDIO PAINT EX を使用していました。

hizakitomoko.hatenablog.com

意外と簡単に作れるため、CLIP STUDIO PAINT EX を所持している方にはおすすめの方法なのですが、ソフトを持っていない人には使えない方法です。また、作成の際は都度ソフトを立ち上げる必要もあります。

もっと誰でも簡単にEPUBを作成できる方法はないかと思っていたところ、「マグネットというサービスを見かけました。(※現在はサービス終了しています。記録の為に記事を残しています

「マグネット」でEPUBデータを作ってみた!

「マグネット」のEPUB作成は非常に簡単で、普段からPixivやTwitter等で画像を投稿している方なら、スムーズに使えると思います。もし途中でわからなくなってしまっても、上記の記事内に紹介されているページに解説があるので、参考にして進めていくことが出来ます。tips−07 - COMITIA117「紙&電子同時発行」企画

ソフトを立ち上げなくても、画像さえあればWEB上で全て完結するのでとてもラクチンです。専門知識もいらないので、誰でも気軽に電子書籍用のデータを用意することが出来ます。

私が今回作ったデータは「楽天kobo」と「BOOK☆WALKER」の登録に使用しました。

BOOK☆WALKER

bookwalker.jpどちらも問題なく審査に通り販売が開始されました。

「マグネット」で今までは電子書籍制作の敷居を高く感じていていた人も、気軽に制作できるようになると思います。

これまで電子書籍の制作を難しそうだと感じて迷っていた方こそ、ぜひ一度利用してみてください!

今回紹介した「六橋条麗子の事件簿」の続編「六橋条麗子の冒険」がKindleストアで販売中です!こちらもどうぞよろしくお願いします!

六橋条麗子の冒険

六橋条麗子の冒険

 

CGイラスト・コミック制作など承ります。イラスト、キャラクターデザイン、漫画、CDジャケット等、なにかありましたら、お気軽にご相談ください。@hizakitomoko