ヒザキトモコのモコモコ

イラストレーター・マンガ家の陽崎杜萌子(ヒザキトモコ)がマンガや電子書籍の話をしますよ

電子書籍をKDPセレクトの無料キャンペーンで無料配布してみました。

こんにちは!陽崎杜萌子(ヒザキトモコ@hizakitomoko)です。

先月に始まったKindle読み放題のサービス「Kindle Unlimited」に電子書籍を登録するため、「KDPセレクト」に本を登録してみました。このKDPセレクトは本をKindleストア専売にする代わりに様々な優待を受けられるという仕組みです。

KDPセレクトに入ることで使えるプログラムの一つが本の無料キャンペーンです。今回はこの無料キャンペーンを実際に利用してみた結果と感想を書いていきたいと思います。

こちらがキャンペーンを行った本です。

六橋条麗子の冒険

六橋条麗子の冒険

 

 無料キャンペーンを行う方法

今回無料キャンペーンを行ってみた理由は、せっかく用意されているプログラムなのでKDPセレクトの登録期間内に一度使ってみたいと思ったからでした。(KDPセレクトは通常は自動延長されるのですが、私は一定期間専売した後にマルチストア配信をする予定のため、自動延長しないように設定しています。)

また、KDPセレクトの本は自動的にKindle Unlimitedに登録されるため、読み放題の本を無料キャンペーンをするとどうなるのか知りたかったという理由もあります。

無料キャンペーンを実行するには、本の管理画面の横にある「キャンペーンと広告」というボタンをクリックします。次に「価格キャンペーンを実施」という項目がありますので、「無料キャンペーン」を選択します。(もうひとつ「Kindle Countdown Deal」という項目がありますが、これは日本では提供されていないツールなので無視して構いません。)後はキャンペーンの実行日を選んで実施するだけです。

キャンペーンの実施期間は5日間です。この日数は連続して実施することも、1日ずつ実施することも出来ます。

キャンペーンを行ってみた結果

キャンペーンを行った期間は9月2日〜9月6日です。今回は5日間連続して実施してみました。最終的なダウンロード数は110冊でした。

期間中のKindle Unlimitedですが、実施期間中にも観覧はありました。ただし、キャンペーン終了後にぴたっと読まれなくなってしまい、数日間その状態が続きました。

理由は不明ですが、おそらくKindle Unlimitedの利用者の方と、無料キャンペーンの本を普段からチェックしている方がある程度重なっているのではないかと思います。

本は無料配布期間は無料ランキングに掲載されますが、配布終了後は有料ランキングに戻ります。無料ランキングの数字は有料ランキングには反映されませんが、Kindle Unlimitedのランキングには反映されるようで、無料配布終了後しばらくの間はカテゴリの上位にありました。

先に書いたように、私の場合はキャンペーン後に観覧が止まってしまったので、ランキング上位の効果は特にありませんでしたが、カテゴリによっては効果があることもあるかと思いますので、Kindle Unlimiteのランキング上位を狙う目的で無料キャンペーンを行うという方法もありだと思います。

無料キャンペーンを行った感想

無料キャンペーンを行った感想ですが、思ったよりも沢山の方にダウンロードしていただけたのが嬉しかったです。

最初に気になっていた無料キャンペーンとKindle Unlimitedの兼ね合いについてですが、期間中にKindle Unlimitedの観覧は減る事は特にありませんでした。ただし先に書いた通り、無料キャンペーン終了後に観覧がピタッと止まってしまったので、影響はあったのかもしれません。あくまで私の例だけで因果関係も証明できないので、影響がないケースもあるかと思います。

いずれにせよ無料キャンペーンを行うには、KDPセレクトに登録する必要がありKindle Unlimitedにも自動的に登録されるため、重ならないように実施することは不可能なため気にしても仕方ないのかもしれません。

本をダウンロードしてくださった方へ

最後に無料キャンペーン中に本をダウンロードしてくださった方、拡散に協力してくださった方、ありがとうございました!

今回の本は今後もエピソードの追加等のアップデートを予定しています。内容の追加や価格改定があった場合も、買い替える必要はなくアップデートで最新版となります。

本のアップデート情報は下記のページで随時更新しています。こちらのページやTwitter等で最新情報をお知らせしていくので、チェックしていただけると嬉しいです。

lineblog.me

六橋条麗子の冒険」は引き続きKindleストアで販売中です!

六橋条麗子の冒険

六橋条麗子の冒険

 

 

CGイラスト・コミック制作など承ります。イラスト、キャラクターデザイン、漫画、CDジャケット等、なにかありましたら、お気軽にご相談ください。@hizakitomoko