ヒザキトモコのモコモコ

イラストレーター・マンガ家の陽崎杜萌子(ヒザキトモコ)がマンガや電子書籍の話をしますよ

「魔界の配達屋さん」第3話・第4話の配信計画を発表します!

f:id:retu77b152:20170813170318j:plain

こんにちは!陽崎杜萌子(ヒザキトモコ@hizakitomoko)です。

魔界の配達屋さん」続編プロジェクトの続報の記事です。今回は第3話・第4話の配信計画についてお知らせしたいと思います。

 「魔界の配達屋さん」続編プロジェクトについて

まず、初めてこのブログに来た、久しぶりに読んだ、前に見たけどよく覚えてないという方の為におさらいをさせていただきます。

今年から「魔界の配達屋さん」という以前に1話だけWEBコミック電子書籍で公開していた漫画の続編を制作しようというプロジェクトをスタートしました。

詳しくはこちら↓

hizakitomoko.hatenablog.com

hizakitomoko.hatenablog.com

 その後、おかげさまで第2話のWEBコミックの公開と電子書籍の販売をすることができました。

hizakitomoko.hatenablog.com

hizakitomoko.hatenablog.com

 今回の記事では第3話と第4話の配信計画について内容をお知らせいたします。

第3話・第4話の配信予定について

第3話と第4話の配信についてですが、今回も当初の予定から変更があります。

まず今回のプロジェクトは全4話の予定でしたが、全6話に変更いたします。

実は第7話以降のネームも出来ているのですが、現在の方法での配信は第6話までになります。それ以降については現在の方法を続けるかもしれませんし、新た見直す可能性もあります。第7話のことはひとまず置いておいて、今回の続編プロジェクトは第6話までしっかり続けたいと思いますので、見守っていただけると嬉しいです。

第3話の配信は前回と同様に、WEBコミックの公開と同日に、DLサイト版の販売、そして単話版の電子書籍の予約受付を行います。

今回は第4話が当初の予定と違う形になるので、第4話について詳しくご説明したいと思います。

第4話は電子書籍のみ描き下ろし!

結論から言うと第4話はWEBコミックとしての公開はなしで、電子書籍のみに収録します!どうしてそうなったかと言いうと、始めは電子書籍のみに収録する2〜3Pのおまけマンガのネームを描いていたのですが、そのお話が思いのほか長くなってしまい、最終的に13Pになってしまったので「これは単独で出した方がいいかな」と思ったのが理由です。そこで本来第4話として用意していたエピソードを第5話として後ろにずらして、数字の区切りをよくするため第6話を新しく足して、全6話構成となりました。(その後、第7話以降のネームも描き始めてしまったんですが、それはまた別の話。)

電子書籍のみのエピソード

真面目な話をすると、WEBコミックで公開している作品の場合、電子書籍との差別化というのがなかなか難しい所です。どういう内容が良いかは作品の方向性でも変わってきますし、作家さんとに個性も出るので工夫のしどころではないでしょうか。

それじゃあ、電子書籍のみに収録の第4話は一体どんな内容なのか!?
それは………

「温泉回」です!!!

温泉回 (おんせんかい)とは【ピクシブ百科事典】
その前フリで「温泉回」とか安直過ぎるだろ!!と怒られそうなんですが、「魔界の配達屋さん」はベタなことを堂々とやるというスタンスで描いているので、ベタベタなものを描いてみました。(…正直とても楽しかったです。)

ちなみに温泉回なので電子書籍のみにしたというとなんかアレな感じですが、中身はいたっていつも通りのギャグ漫画なのでご安心ください(?)むしろエロい期待をして購入するとがっかりするやつです。

ちなみに第3話のおまけ漫画は水着回です。(こちらは「germe Vol.1」に収録したものと同様になります。)

hizakitomoko.hatenablog.com

 そんな感じで、第3話・第4話の制作を進めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

第一話・第二話収録の電子書籍はこちら!おまけマンガとイラストも入ってます!

魔界の配達屋さん

魔界の配達屋さん

 
魔界の配達屋さん2

魔界の配達屋さん2

 

 

 

 

CGイラスト・コミック制作など承ります。イラスト、キャラクターデザイン、漫画、CDジャケット等、なにかありましたら、お気軽にご相談ください。@hizakitomoko