ヒザキトモコのモコモコ

イラストレーター・マンガ家の陽崎杜萌子(ヒザキトモコ)がマンガや電子書籍の話をしますよ

kindle unlimitedに昔描いたマンガ作品を登録してみました。

f:id:retu77b152:20171103221755j:plain

こんにちは!陽崎杜萌子(ヒザキトモコ@hizakitomoko)です。

先月からkindle unlimitedに、昔のマンガを沢山登録してみたので、そのことについて色々書いていこうと思います。

 kindle unlimitedに昔のマンガを登録してみた。

kindle unlimitedとはAmazon電子書籍定額読み放題サービスです。登録すると月額980円で雑誌やコミック等の電子書籍が読み放題にります。

去年サービスがスタートした直後にも、作品を登録してみたのですが、そのときはまだ始まったばかりでいろいろとシステム側の問題もあったり、こちら側もどういうものかよくわかっていなかったりということもあって、結局すぐに作品を取り下げてしまいました。

そのときは、新作を連載のように描いていって販売すると良いんじゃないかなと思ったのですが、専売という条件と、本の更新がシステム的に読者に通知し辛いことがネックになって頓挫してしまいました。

それから時間が経って、kindle unlimitedを利用している他の作家の方のブログなどを読むうちに、むしろ新作ではなく過去作品を販売する方が向いているシステムなのではないかと考えるようになり、今回実践してみることにしました。

なぜ昔の作品の方が登録に向いているかというと、古い作品は公開している場所が少なかったり、観覧数が落ちていたり、販売しても売上が少なかったりすることも多いので、専売に切替しやすいからです。

登録してみた作品について

今回登録した作品は2011年頃以前に描いたWEBコミックや同人誌を中心にしました。ちょうど「リーフティア・アドベンチャー」を描く以前のものになります。
ほとんどがWEBコミックプラウザ観覧を想定して描いたものなので、原稿サイズや形式等の関係で、電子書籍の取次会社にストア配信をお願いする事が難しい作品です。そのため、基本的には無料公開や同人DL販売だけで配信していた作品になります。kindle unlimitedへの配信はKindleダイレクトパブリッシングで行うので、そういった作品でも配信することが可能となります。

登録してみた結果について

作品を登録した結果ですが、現時点では思ったよりも多くの方に読んでもらっています!非常に古い作品も多かったにも関わらず、読んでいただけてとても有り難く思っています。作品の登録は今後も続ける予定で、無料キャンペーンも定期的に行いたいと思います。本の登録やキャンペーンの情報はこちらのブログでお知らせしているので、興味のある方はブックマークをお願いします。

kindle unlimited登録作品については、Kindleストアでの私の作品一覧からご確認ください。

新作もkindle unlimitedで読めます!

 kindle unlimitedには旧作だけでなく、新作もいくつかあります。

現在連載中の作品の単行本も読めます!

リーフティア・アドベンチャー 1巻 (電書バト)

リーフティア・アドベンチャー 1巻 (電書バト)

 

 また、新作を期間限定で登録しているも場合もあります。こちらの本は3ヶ月間のみの読み放題の予定なので、お早めにご覧ください。

germe Vol.2

germe Vol.2

 

 

 

 

CGイラスト・コミック制作など承ります。イラスト、キャラクターデザイン、漫画、CDジャケット等、なにかありましたら、お気軽にご相談ください。@hizakitomoko