ヒザキトモコのモコモコ

イラストレーター・マンガ家の陽崎杜萌子(ヒザキトモコ)がマンガや電子書籍の話をしますよ

Kindleインディーズマンガで作品を出版停止出来ない時の対処方法。

f:id:retu77b152:20180828155707j:plain

こんにちは!陽崎杜萌子(ヒザキトモコ@hizakitomoko)です。

前回の記事に書いたように先月からKindleインディーズマンガを利用し始めています。

hizakitomoko.hatenablog.com

 今回は公開していた作品を出版停止にしたのに、なぜか配信が続けられていたという事があったので、メモ代わりに対処方法を記載しておきます。困っている方がいたら参考になれば幸いです。

 Kindleインディーズマンガで出版停止されない場合の対処方法。

先月Kindleインディーズマンガで配信した「ななこみっく」Vol.1〜Vol.3を、今月から一冊にまとめて有料販売に切り替えてkindle unlimitedで読めるようにしたので、インディーズマンガの方は配信停止をしました。

ななこみっく

ななこみっく

 

 手順としては、まずシリーズを横のタブにある「シリーズを出版停止」から配信停止して、念のためエピソードも1冊づつ配信停止を行いました。有料本の場合は配信停止から少し時間が経ってから販売ページが消えるので、同じだろうと思い後は特に気にせずにそのままにしました。

しかし、しばらく経ってから「ななこみっくVol.1〜Vol.3」の販売ページが消えずに残っており、ランキングや著者検索にも表示されていることに気が付きました。(インディーズマンガのページの方からは消えていたため気が付くのが遅れました。)

本のステータスは「下書き」になっており、エピソードの方も「未出版」となっていてカーソルを当てると「この本は出版されていないので入手できません」と出てきます。しかし、本の販売ページは存在していて入手出来る状態です。

出版した本の一覧の作品横にあるタブに「本の削除」という項目があったので何度か試してみましたが、その都度エラーが出て使えませんでした。

よく項目をチェックして見た所、本が【連載中】になっていたので、これが原因ではないかと推理しました。そこで「シリーズ情報の編集」からシリーズ完結のチェックボックスをに変更してみました。

f:id:retu77b152:20180828154036j:plain

シリーズを作成のボタンを押して戻ると、タブの「本の削除」の項目が再び「シリーズを出版停止」に戻っていたので選択しました。

翌日、本の販売ページは消えており、数時間後には検索からも消えました。結論としては本のステータスが【連載中】になっていたのが原因だったようです。

Kindleインディーズマンガで一番最初に出版した本は【連載中】のままでも出版停止されていたので、もしかしたら一時的なバグかもしれませんし、最初の頃と仕様変更があったのかもしれません。どちらなのかは不明です。

ただ同じように困っている方がいたら、参考になればいいなあということで少し詳しく解説してみました。お役に立てれば幸いです。

CGイラスト・コミック制作など承ります。イラスト、キャラクターデザイン、漫画、CDジャケット等、なにかありましたら、お気軽にご相談ください。@hizakitomoko