ヒザキトモコのモコモコ

イラストレーター・マンガ家の陽崎杜萌子(ヒザキトモコ)がマンガや電子書籍の話をしますよ

配信ストア限定の個人電子マガジン「germe Vol.1」を発行しました。

f:id:retu77b152:20170728164238j:plain

こんにちは!陽崎杜萌子(ヒザキトモコ@hizakitomoko)です。

今月から不定期で配信ストア限定の個人電子マガジンを発行することにしました。

マガジンの内容や、発行の理由、なぜストア限定なのかについて書いていきたいと思います。

 電子マガジン「germe Vol.1」発行しました!

まずは本の紹介をしたいと思います。
タイトルは「germe(ジェルム)」フランス語で「芽」の意味です。今後どういう形になっていくのかまだわからないので、こう名付けました。

配信ストアはBCCKSauブックパスの2箇所です。

BCCKS

ブックパス

www.bookpass.auone.jp(※表紙の綴り間違えてます。すみません…。BCCKSは修正済みですが、ブックパスは一度配信停止すると再配信が難しいのでこのままとなります。次回から気をつけます。)

内容は上記のストアに未配信の過去作品+新規描き下ろし作品です。

今回のVol.1の内容は

【餅を斬れ!】(再録)【六橋条麗子の冒険「3人のイケメン」】(WEB公開済み)魔界の配達屋さん「海の封印」】(描き下ろし3P)イラスト・テーマ「夏祭り」(描き下ろし2枚)となっております。

メインコンテンツは過去作品の再録です。描き下ろしの新作は今後別な形で他のストアにも配信するので、そのためだけに購入する必要はありません。

今回の新作に関しては、【魔界の配達屋さん「海の封印」】は次回の「魔界の配達屋さん」の電子書籍に収録します。またイラストは、現在イラスト集を制作しているので、そちらにまとめて収録します。

発行の狙い、ストア限定の理由について

なぜ個人マガジンを発行しようと思ったかというと、以前の記事にも書いたのですが、Kindle等で販売している99円(100円)コンテンツは、他ストアでは販売金額に満たずに登録できない場合もあります。そこで配信先を増やす際には、続編と合わせた再編集版を発行しています。

しかし、「餅を斬れ!」等の読切作品は、続編がないので再編集が難しく配信先を増やせないままだったため、以前から配信方法について色々と考えていました。短編集にする方法もありますが、そのためには他にも読切作品をたくさん描く必要があり、完成までに時間がかかってしまいます。

そこで雑誌という形にすれば、マンガに限らずイラストも収録できるので、短編集よりも早く作れるのではないかと思い、個人マガジンを発行することにしました。

実際にマガジンの制作をはじめてみると、再録以外にもいろいろな可能性があるなと感じたので、実験的に新作マンガも収録することにしました。

配信については雑誌のスタイルを思いついたのが、ブックパスの読み放題に雑誌が多く配信されていたのを見たのがキッカケなので、できれば読み放題でご覧いただければと思いストア限定とすることにしました。
とはいえブックパスはauユーザー以外は利用できないサービスであるため、auユーザー以外の方は、BCCKSでのご購入していただくことになります。BCCKSではどなたでもご利用が可能です。本を購入するとEPUBファイルがダウンロードでき、電子書籍端末で読むことが出来ます。

先に書いたように、新規コンテンツは今後必ず他のストアにも配信いたしますので、そのために購入の必要はありません。再録の作品をお持ちでない場合は別ですが、読み放題で読めない場合は、無理に購入はせずに、今後の配信をお待ちいただければ幸いです。

「germe」の今後の展開について

「germe」は不定期発行のため、次号についてはまだ未定です。内容もまだ決まっていません。

ただ今回収録した「六橋条麗子の冒険」についてはメインの連載作品としたいと考えています。この作品は現在WEB連載をしていますが、一旦休止して次回からは「germe」で新作を発表していく予定です。「germe」での連載が溜まったら、他のストアも含めてまとめて配信いたします。

タイトル通り、まだ「芽」の段階なので今後どうなっていくかはわかりませんが、せっかくの個人マガジンなので、いろいろ活用していこうと思っています。暖かく見守っていただければ嬉しいです。

「六橋条麗子の冒険・1」配信中です!

六橋条麗子の冒険・1

六橋条麗子の冒険・1

 

 

 

 

CGイラスト・コミック制作など承ります。イラスト、キャラクターデザイン、漫画、CDジャケット等、なにかありましたら、お気軽にご相談ください。@hizakitomoko