ヒザキトモコのモコモコ

イラストレーター・マンガ家の陽崎杜萌子(ヒザキトモコ)がマンガや電子書籍の話をしますよ

iPad Pro&apple pencil購入しました!目指せノマド漫画家!!

f:id:retu77b152:20190712145727j:plain

こんにちは!陽崎杜萌子(ヒザキトモコ@hizakitomoko)です。

随分と久し振りのはてなブログ投稿になってしまいました。

前前回の記事電子書籍の話題はPixivFANBOX等で書いていく方向で…と書いたのですが、そうなるとこちらのブログどうしようと迷っていて、しばらく更新出来ずにいました。
先日iPad Proを購入したのですが、使って行くうちにいろいろ思う事が出て来たので、それをテーマに書いて行こうかな?と思い始めたので記事を書いてみました。

相変わらず方向性が定まらないブログではありますが、その辺も含めてお楽しみいただければ幸いです。

  iPad Pro&apple pencil購入!

タイトル通り、iPad Proapple pencilを購入しました!

ガジェットに関する事は、沢山いろんな記事があり、種類や選び方等を私よりも遥かに分かり易く説明してあって、知識が乏しい私が書くとむしろかえって迷わせてしまいそうなので今回はそこはあまり触れません。(期待していた人はごめんなさい…。ググった方が確実に絶対良い記事が沢山出ます。笑)

私が参考にさせていただいた記事色々。

iPad Proが欲しいなら必読。「Apple Pencil」の選び方解説とおすすめアプリ9選 | GetNavi web ゲットナビ

同人活動(漫画)目的でiPad購入検討してる方へ|酉さし|note

iPadでApple Pencilを使うなら「ペーパーライクフィルム」は必須!と貼ってみて実感 - とまじ庵

そんなわけでガジェットについては上記のリンク等を参考にしていただく事にして、この記事では主にこれらを購入した事による気持ちや環境の変化の方を中心に書いていきたいと思います。

購入のきっかけ

以前からぼんやりと欲しいな〜と思ってたのですが、今すぐ必要!という感じではありませんでした。
購入しようと強く思ったのは、今年からコワーキングスペースでネーム作業をやり始めた事です。

コワーキング - Wikipedia

コワーキングスペースについては上記の記事を参考にしていただきたいのですが、要するに仕事場を貸してくれるスペースで、個人でも1時間数百円〜数千円(無料の所も!)で借りる事が出来ます。

前々から気になっていたものの田舎住まいのため交通費がかかることもあって利用をためらっていたのですが、今年に入ってからお試しで思い切って行ってみました。

そこでネーム作業を数時間した所「精神と時の部屋か!?」と思うほど作業が捗りまして、大げさではなく交通費と利用料金の元は充分取れるのでは!!?という位に捗りました。以前にも、カフェやファミレスで作業した事はあってそれなりに捗ったのですが、気分が乗ってきても混雑してきたら離れなければいけなかったりするので、たま〜に気分転換に行く程度でした。しかしコワーキングスペースは元から作業をするための場所なのでそういったこともなく、ひたすら集中出来るので捗り方が段違い!!

これは、ネーム以外の作業も試してみるべきでは…と思うようになり、思い切ってiPadapple pencilを購入することにしたのです。

iPad版クリスタについて

とはいえ、iPadでPCと同じように作業出来るのか?と疑問に思う人もいるかもしれません。私もやや不安でしたが、実際に使ってみると全く問題なく作業が出来ます!アナログで描いているような感じもあって、私のように昔アナログで描いていてPCに移行した人にとってはむしろしっくりくる感じではないでしょうか。

私の場合はPCで漫画を描く時に使っているCLIP STUDIO PAINT EX が使えるというのが購入の決め手でした。

アプリ版は月額払いですが、EXは6ヶ月間は無料で使う事が出来ます。

necojita.com

目指せノマド

実際にiPad Proが家に来て使えるようになった少し後に梅雨に入ってしまったので、実際にiPadを持ってコワーキングスペースで作業したのはまだ数回程度なのですが、ネーム同様に非常に捗りました!

自宅の仕事部屋は一応寝室とは別なのですが、昔子供部屋で使っていた部屋なので、どうしてもリラックスし過ぎてしまうのが悩みの種でした。とはいえ個人で事務所を借りるのはとてもお金がかかり現実的ではないので、こればかりは仕方ないと思っていたのです。なのでコワーキングスペースiPadでPC環境を持ち出して仕事をする事はまさに目から鱗という感じでした!いわゆるノマドワーキングの働き方が自分には合ってるんじゃないかと思うようになったので、今後はノマド漫画家を目指して行く様子をブログに書いていこうかなと思います。特に何をするとか決めてるわけではないので、ゆるゆると更新していけたらいいなと思っているので、興味のある方は読みに来ていただけると嬉しいです。

iPadでアプリ版が使えます!

ペイントソフト CLIP STUDIO PAINT 無料体験版のダウンロード

CGイラスト・コミック制作など承ります。イラスト、キャラクターデザイン、漫画、CDジャケット等、なにかありましたら、お気軽にご相談ください。@hizakitomoko