ヒザキトモコのモコモコ

イラストレーター・マンガ家の陽崎杜萌子(ヒザキトモコ)がマンガや電子書籍の話をしますよ

クリエイター支援サービス「Ci-en」に登録しました!

f:id:retu77b152:20180425200919j:plain

こんにちは!陽崎杜萌子(ヒザキトモコ@hizakitomoko)です。
クリエイター支援プラットフォーム「Ci-en」に登録してみました!このCi-enがどういうサービスなのか、使ってみた感想等を書いてみました。

 Ci-enとは

Ci-en」はクリエイター支援プラットフォームです。

好きの気持ちは、カタチで伝えよう。 - Ci-en

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができる「クリエイター支援プラットフォーム」です。
クラウドファウンディングと似ていますが、毎月の継続的な支援を行うことができる点が異なっており、海外では「パトロンサービス」などと呼ばれています。  

Ci-enについて - Ci-en

サイトにはこのように説明が書かれています。クリエイターの活動を直接支援することが出来て、クリエイターが用意したプランに加入すると、いろいろな特典を受けることが出来るサービスです。

サービスを運営しているのはDLsite.comを運営する株式会社エイシスです。

同人DLサイトの老舗で最近は電子書籍も取り扱っています。利用した事のあるクリエイターも多いと思うので、相性のいいサービスではないかと思います。DLsite.comのアカウントでログインすることも可能です。

利用してみた感想

今回Ci-enを使ってみようと思ったのは、昔から利用しているDLsite.comの姉妹サイトさったからということが大きいです。現在も作品を販売させてもらっているので、私の作品を知っている人が使い易いのではないかと思い登録しました。

現在はスタートしたばかりで機能はシンプルなのですが、使い易いという印象です。

プラン設定や投稿なども直感的に操作出来たので、スムーズに行う事ができました。
始まったばかりで足りない部分等もありますが、アップデートも随時行われており、フィードバックも募集しているので、今後がとても楽しみです。

今後のアップデート予定

公式ブログで今後のアップデート予定として書かれていることをピックアップします。

  • クリエイター・支援者間のダイレクトメッセージ
  • 特定の支援者からリクエストを収集できるアンケート機能
  • 過去記事の購入機能
  • 自動で特定の支援者に特典を配信する、プレゼント機能
  • DLsite.comで販売している作品の割引・無料クーポン発行

個人的にはDLsite,.comの割引・無料クーポンを支援者に発行できる機能がいいなと思います。DLsite.comに作品を登録している人なら、無理なくスムーズに特典を用意することが出来るので、クリエイターにとっては嬉しい機能だと思います。

フォローよろしくお願いします!

以上「Ci-en」について書いてみました。このサービスが気になっている人のお役に立てれば幸いです。

もしよかったら私の支援ページのフォローをお願いいたします。新規登録(またはログイン)から、フォローしていただくと無料プランの投稿が見れるようになります。こちらのプランは利用料金が一切かかりませんので、お気軽にご登録ください。

「リーフティア・アドベンチャー」の期間限定無料公開も、今回からこちらに掲載しています。

陽崎杜萌子/MAX Revolution - Ci-en

 

電子書籍新刊「魔界の配達屋さん4」販売中!全編描き下ろしです!

魔界の配達屋さん4

魔界の配達屋さん4

 

 

CGイラスト・コミック制作など承ります。イラスト、キャラクターデザイン、漫画、CDジャケット等、なにかありましたら、お気軽にご相談ください。@hizakitomoko