ヒザキトモコのモコモコ

イラストレーター・マンガ家の陽崎杜萌子(ヒザキトモコ)がマンガや電子書籍の話をしますよ

クリエイターに支援できるpixivFANBOX全ユーザー開放!他の支援サイトとの3つの違いとは!?

こんにちは!陽崎杜萌子(ヒザキトモコ@hizakitomoko)です。
先日こんな記事を書きました。

hizakitomoko.hatenablog.com

 ところがその翌日にpixivが一部ユーザーのみに提供してきた「pixivFANBOX(ファンボックス)」を全ユーザーに開放したため、急遽この記事を書いています。ネットのスピードは速いですね〜。
個人的にはこのpixivFANBOX、他の支援サイトとはちょっと違う方向性で作られていると思うので、その辺の事を書きたいと思います。

 pixivFANBOXが一般開放!

pixivFANBOX自体は以前から存在していたのですが、一部ユーザーのみが使えるようになっていました。今回全ユーザーに向けて開放されることになりました。

www.pixiv.net私は最初にも書いたように「Ci-en」を始めたばかりだったので、登録するつもりはなかったのですが、よく見てみると他の支援サービスとは設計思想のようなものがちょっと違うんじゃないか?と思いまして、両方使っても差別化が図れると思い登録することにしました。この記事では、他の支援サービスとpixivFANBOXは何が違うのかを中心に書いてみます。

pixivFANBOXと他の支援サービスとの3つ違い

現在国内のクリエイター支援サービスには「Enty」「Fantia」そして前回ご紹介した「Ci-en」等があります。pixivFANBOXはこれらと同じようなサービスに一見思えますが、違う点がいくつかあります。特に気になった点を3つピックアップします。

1.無料プランが存在しない

FantiaとCi-enには無料プランがあります。Entyは退会してしまったので確認できないのですが、ざっと見て回った所見当たらないようです。ただし、初月無料プランというものが存在します。

しかしpixivFANBOXは無料プランを作成できませんし、現時点では期間限定の無料プラン加入サービス等もありません。

2.バックナンバーが購入できない

EntyとFantiaには途中から加入した人が過去記事を購入できるバックナンバー機能があります。Ci-enは今後実装予定です。この機能は、支援期間が長い人と短い人で不公平感が生じない為のものです。

しかしpixivFANBOXにはバックナンバー機能はありません。実は限定サービスだった頃にはあったのですが、この機能をリニューアルで削っています。

pixivFANBOXリニューアルします!/pixivFANBOX事務局[pixivFANBOX]

すなわち、意図的にこの機能を実装していないのです。

3.クリエイターの活動がない月にも支払いが発生する

こちらについては、「よくある質問」に記載されています。

支援中のクリエイターの支援者限定投稿が1つも投稿されない月も支払いは発生しますか?

クリエイターの支援者限定投稿の有無に関わらず、毎月支払いが発生します。一定期間更新のないクリエイターのプランについては、こちらで削除させていただくこともございますのでご了承ください。

このように運営側が明記しているのは他には見られません。

これも意図的にそのようなシステムにしているということです。

以上が他の支援サービスとの大きな違いです。

pixivFANBOXが目指すものは!?

なぜこのように他のサイトとの違いがあるのか考えてみます。
おそらくpixivFANBOXは、支援に対するリターンを受け取るシステムというよりは、クリエイターの活動支援そのものを行うシステムとして設計されているのだと思います。

pixivFANBOXの運営投稿にこのような記事がありました。

私たちは、今までtwitterやpixivでこの作品が好き!クリエイターを支援したい!というコメントをたくさん見てきました。

 

そこでこの度、そんな素敵なコンテンツをSNS上で発表しているクリエイター、創作活動を応援したいファンのために、創作活動をより直接的に支援できるサービスをつくりました。

 

支援がうけつけられることに対して、今までよりも創作のハードルを感じてほしいわけではありません。みなさんが今まで投稿してきたコンテンツにはそれだけの価値があります。

 

pixivFANBOXは「有料コンテンツ」を販売するサービスではありません。pixivやtwitterに投稿するコンテンツより付加価値をつけなければという意識は必要ありません。

pixivFANBOX正式にオープンしました。ファン数UPマニュアルを公開します!/pixivFANBOX事務局[pixivFANBOX]

pixivFANBOXは、クリエイターの普段の活動の支援自体を行うサービスを目指しているのだと思います。

そういった意味ではよくサービスの比較対象として挙げられるクラウドファンディングとも違うサービスだと言えます。

そのため、特定の目的で資金を集めたい人や、バックナンバーを販売したい人は他のサービスを利用する方が良いかもしれません。

無理せずに自分の普段の活動の延長上でファンサービスを行いたいクリエイターや、好きなクリエイターの普段の活動を支えたいファンにとっては、とてもいいサービスだと思います。

最後に私のpixivFANBOXのページを紹介させてください。

www.pixiv.net前回ご紹介した「Ci-en」はマンガ中心で無料コンテンツも多く投稿する予定です。またバックナンバー購入で漫画の販売も予定しています。

pixivFANBOXはイラスト中心で、いつもの活動にプラスαという感じでマイペースに運用したいと思います。その分、どのタイミングで入ってもバックナンバーが読み放題となります。

それぞれの特色を活かして使い分けていこうと思うので、どちらでも気になったプランがあればご加入いただけると嬉しいです!

電子書籍最新刊も販売中です!

魔界の配達屋さん4

魔界の配達屋さん4

 


ネットショップの開業ならカラーミーショップ

CGイラスト・コミック制作など承ります。イラスト、キャラクターデザイン、漫画、CDジャケット等、なにかありましたら、お気軽にご相談ください。@hizakitomoko